デザインリフォーム/リノベーションのルコーデ | 東京都中央区

Lighten & Strengthen 照明と建築の関係

STORY

大きな交差点の一角のギャラリー、そちらから照明を変えたいとのご相談を受けました。

聞けば、こちらの建物はもう築45年以上。有名建築家が設計したRC造の時代を感じさせません。
当初は事務所向けに想定した照明プランで、明るさ重視の蛍光灯が使われておりました。
いつの時期かギャラリーとして空間を使うようになっていましたが、照明器具はそのまま利用されており、
そろそろ色味を含めて、交換を考えたいとのことでした。

ただ、予算はありますので、既存の蛍光灯を取り除いた穴を利用してのプランを考えます。
明るさは質感漂う様に、ダウンライトで控えめに。
それから必要な部分にライティングレールを伸ばして、今まで明るさが足りなかったところに光がとどくように調整しました。

ギャラリーとして、より空間の雰囲気が演出できたため、
お客様はもちろん、ギャラリーを利用される方にも喜ばれているようです♪

ライティングは、目的や使い方を考えて配灯、器具選定をします。
ルコーデは照明プランをかなり重視していますので、普通の家にしたくないっという方はお声かけください!

SNAP GALLERY

動画で見るB&A