デザインリフォーム/リノベーションのルコーデ | 東京都中央区

Country in the city しっくいとタイルで決まった家

STORY

ルコーデ事務所近くのマンションにお住まいのK様からお問合せ。

最初はキッチンの交換+LD廻りの間取り変更からご相談がありました。
建物も20年近く経っているため、ご予算があるなら、浴室と洗面台も一緒にやるとコストが全体的に抑えられるお話を進めさせていただいて、検討いただきました。
K様は急ぎではなかったので、色々考えたいとのことでしたので、最初のお打合せから約1年後に工事を開始しました。
費用はどうしてもかかるリフォームは時間がないから急いで決めるよりは、ゆとりがあるなら納得してから進めるのが一番です。

K様ご主人のお勤めが左官材料のメーカーでもあったこともあり、
壁は新規でクロスを張替た後にその上から塗れるしっくい材を施しました。
時間とコストがかかるので、提案はしつつも実現に至っていなかったしっくい壁ですが、やはり照明の反射率がすごく良い!
しっくいの素材のあたたかさをヒントに、タイル、照明、床素材を提案していきました。色々と打合せを重ねた結果、タイルは提案通りでお受けいただいたので、自身のイメージがかなり反映されました。

もともと相談のあったキッチンとその廻りの壁も、色々と難関はありましたが、
何とか現場監督の知恵をもらってうまく収まるように考え抜きました。
(新築時の施工会社によって配管方法や細かい納まりには幅があり、解体しないと対処方法が本当にわかりません)
その効果もあって、今まではデコボコ…と、納まりが悪かったキッチンもスッキリ壁に納まり、インターホンを移設して、
LDとの一体感が増す空間となりました..!

あー私もスッキリ。
リフォームは本当に経験値、アイディア、テクニックだと考えさせられます。

コロナの拡大の心配があったので、少し工期は多めにいただきましたが、予定通りに終了できました。
約2ヶ月の仮住まい先から戻られたK様は自分の家?笑と、かなり喜んでいらっしゃいました!
そうしたお声が私たちも嬉しい限り。
お近くなので、メンテナンスも気軽にうかがえるため、こちらも安心です。

SNAP GALLERY

間取りで見るB&A

BEFORE

玄関収納の容量を増やしたい

洗面入り口は引き戸にしたい

キッチン交換したい

インターホンを移設して、この壁を取り払いたい

洗面台と浴室を交換したい

AFTER

玄関収納は床から天井まであるタイプに変更、カウンターは別に設置!

洗面室の扉は引き戸に。
新しく洗面台を設置、同じシリーズでリネン庫を設置で統一感を出しました。

UBのサイズは変えませんでしたが、大きく空間がとられていたので、LD側が広がるように壁をずらしました。

Kの出入り口を一つ潰して、カップボードの収納量を増しました!

梁のせいで、キッチンが壁から出ていたのですが、それを何とか壁内に納まる様にしました!

インターホンを移設し、壁を取り払い、対面カウンターをここに設置。

しっくい壁のよさがわかる様に、壁付照明を設置。

動画で見るB&A